12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2009

01/31

Sat.

17:13:02

傘じゃなかった・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

3連休をどこで過ごすか決めるのが遅かったため、ダイビングの予約は取れたが希望の交通手段が満席で取れないという事態になりました。
行きは乗りたくなかったけれど何とかシートランを確保。
帰りもシートランしか取れない???

シートランはバスの前後の座席間が狭く、船も小さいので波風があると揺れるので利用したくなかったのですが・・・
帰りの船とバスの乗り継ぎも悪く、朝5時にカオサン到着。
一度自宅に帰ったあと仕事に出かけるというのは辛すぎる・・・

利用DSバンコクオフィスのタイ人スタッフと
ロンプラヤのバスは何台出るの?
(ハイシーズンは多い時だと6~7台出るときもありますが、ローシーズンの今は2台しか出ないとのこと。)
チュンポンから出ている列車はバンコク何時着?
9日帰りが無いなら8日にしようかな?
などあれこれ相談していると、突然びっくりするような声で
「1席ありました!!」と嬉しい報告。(^^)
帰りはロンプラヤに乗れます。ホッ。

ローシーズンだから大丈夫と吞気に構えていましたが、これからは早い目に確保しましょう・・・(^^;;

まぁ、何はともあれタオ島には行けることになったので良しとしましょう。

さてさて、昨日サイアムコマーシャル銀行で口座を開設してきました。
日本でも新規口座を開設すると何かプレゼントがありますよね。
バンコック銀行はバックパックでしたが、SCBは傘がもらえるのかな???と勝手に想像していました。

理由は、バンコクのタイ人女性が、日傘代わりに紫のSCBマークの入った傘をさしているのをよく見かけるからです。

しかし貰ったのは・・・
DSCF0065.jpg


開けてみると・・・
DSCF0066.jpg

[Edit]

Page Top

 

2009

01/30

Fri.

23:58:25

涼しい季節は終わった??? 

Category【バンコク滞在記

     

朝晩涼しくて過ごしやすい季節はあっという間に終わった模様。
これからじわじわと暑くなっていくのでしょう。

この週末に予定していたサメサン行きは予約がいっぱいのため中止になり、お出かけの予定はなくなりました。

来週末からの3連休(タイは9日が祝日)を利用してタオ島に行く計画があり、天候・海況共に良好とのことなので行ってみようかなーと思っています。

さてさて、昨日は日本国大使館に行ってきました。
来月、タイ人スタッフを研修で日本に行かせるためのビザ取得です。

ビザが取れると次は航空券の手配。
バンコク市内の日系旅行社、昨年わたしが帰国する際にチケットを手配したところです。
名前を間違えて発券したり対応もちょっと不安な会社ですが・・・

タイ人スタッフは丁寧な日本語を勉強しているようで対応も良いですが、日本人スタッフの対応は横柄で、日本国内の同系列の会社と比べると客扱いは悪いという感想です。

出発までに最低限の日本語会話を教えることと行動スケジュールを日本語とタイ語で作成しなければならないのが辛い!!
この週末は海の予定がなくなったのでこの資料作成に充てます・・・(--)

日本国大使館に行くにはMRT(地下鉄)ルンピニ駅下車です。
ここはガイドブックにも載っているナイトマーケットが駅を出るとすぐ前にあります。
最近は立ち退きの問題があるのか閉まっている店も多いようですが・・・

DSCF0062.jpg

DSCF0063.jpg

大使館からの帰りはマーケット内のフードコートを通ると近道になります。

[Edit]

Page Top

 

2009

01/29

Thu.

11:45:50

ソムチーン 

Category【ごはん&おさけ

     

ソムはみかん
チーン(ヂーン)は中国

本当かウソか知りませんが・・・

ウチのスタッフ達はこのチビみかんのことを「ソムチーン」って言っています。
中国から来たみかんじゃないのかな~なんて言っていますが、産地はチェンマイではないかと言う人もいます。

090128.jpg

このソムチーン、日本のダイダイぐらいの大きさです。

酸味のない甘さで、種がなくて食べやすいですが、1個ではすまないので皮をむくのが面倒・・・(^^;;

バンコク(自宅近所)で買うと1kg50バーツ前後ですが、職場に売りに来る人から買うと1.5kg50バーツで少し安いです。

普通のみかんは1kg、安いものは20バーツくらいで売っています。

012.jpg

大きいのは普通のみかんで、1房に種が2~5個ぐらい入っています。
少し酸味があって日本のみかんと同じような味です。

今日のランチはカレーライスを作ってもらいました。

DSCF0061.jpg

今回は白いしめじとインゲン豆も入れてもらいました。
タイのカレーも好きですが、日本のカレーの方が美味しいです!!

[Edit]

Page Top

 

2009

01/28

Wed.

10:06:12

昨日食べたピザは不味かった・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

ようやく霧も発生しなくなり、少し季節が変わったような気がします。
朝からジトッと汗ばむようになりました。

新年そうそうから罹っていた風邪も、咳にずいぶん悩まされましたがようやく治まりました。
ということで、早速週末に潜りに行く計画が持ち上がっています。
といっても、日帰り可能なサメサンなので、透明度は期待できないところですが・・・
水温が少しでも上がっているといいのになぁ・・・

DSCF0043.jpg

昨日のお昼に食べた冷凍ピザ
コンビにで30THBで購入。
シーフードと書かれているのでイカやエビ入りだと、勝手に想像していたのですが、トッピングされていたのはカニカマとコーン。
甘ーーーい!!
チーズが甘いのか生地が甘いのか・・・
二度と買いません・・・

DSCF0014.jpg

咳止めの飴???
薬草の味がしますが、一時的に咳は止まります。
24コ入り1箱55THB

[Edit]

Page Top

 

2009

01/25

Sun.

15:25:50

カメのちびちゃん 

Category【写真&ビデオ

     

年末年始のクルーズは流れの強いポイントが多く、じっくりビデオを構えて写すことができませんでした・・・
再生して見てみるとブランコに乗っているような感じでゆーらゆら。
酔いそうです・・・(^^;;

最終日のシミランでは流れも弱くまったりダイビングができました。

呼吸のため水面まで上がっていく子ガメちゃん。
降りてきて~と心の中で叫ぶと、通じたのか潜行してきてくれました。

いつみてもカワイイですねぇ。(^^)


[Edit]

Page Top

 

