11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

12/26

Fri.

16:32:47

よい新年をお迎えください 

Category【バンコク滞在記

     

きょうで年内の仕事は終了。

月末支払いの処理をした後はのんびりしようと思っていたら、
定時まであと1時間となった時にトラブル発生・・・
もうなんで今頃なのよ~と、悲しくなりました。

しかし、考えようによっては、あと1時間後だったら本社も年内の業務終了、わたしも空港に行く時間が気になって焦るという事態に陥っていたのではないか???

そう思うと、マイペンライということにしよう。(^^)

2009年もよろしくお願いいたします。

良い新年をお迎えくださいませ~(^^)

[Edit]

Page Top

 

2008

12/25

Thu.

22:09:14

きょうの料理 

Category【ごはん&おさけ

     

パーティは無事に終了。

年内の仕事は明日まで。
仕事を終えてから夜の飛行機でプーケットに向かいます!!(^^)



それにしてもみんなの食べっぷりはスゴイ!!

いったい何種類注文したのか???

まずわたしがリクエストしたクンチェーナンプラーという生エビの料理が出てきました。
激辛ですが好きなんです~

写真を撮る間もなく一斉に取り合います・・・あわてなくても人数分あるのに・・・

次は魚のスープ

DSCN5681.jpg

スープが続きます。
タイ料理の中でもよく知られているトムヤムクン

DSCN5682.jpg

イカを油で揚げてあんかけにしたもの

DSCN5683.jpg

タイの焼き飯カオパット

DSCN5684.jpg

魚の丸揚げ

DSCN5685.jpg

カニの炒め物

DSCN5686.jpg

たぶんこれは雷魚と呼ばれているものだと思います。
この魚だけは苦手・・・(^^;;

DSCN5688.jpg

魚のすり身をフライにしたもの

DSCN5691.jpg

その他、牛肉のサラダ、シーフードサラダ、ソムタムなど

全12~13種類あったような気がします。

これでも足りずに最初に出たスープ2種類を再度オーダー

どんな胃袋しているんだろう・・・???

2時から3時間、飲む・食べる・歌う・踊る・・・・

ついて行けません・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

12/24

Wed.

23:36:23

お歳暮 

Category【バンコク滞在記

     

タイ全土の習慣かどうか知りませんが、この時期贈り物をする習慣があるようです。

スタッフに辞書(タイ語→日本語)を引いてもらったところ「歳暮」とありました。

取引先に
「○月○日ニューイヤーパーティーを開催するので贈り物をください。」
という内容のFaxを送信するのだそうです。

取引の内容にもよるのでしょうが、数社から「贈り物」が届きました。

これは明日のパーティーで抽選をして当たった人が持ち帰るのだそうです。

それとは別にプレゼント交換もあるらしく、一人300THB前後ものもを用意するのだそうです。

わたしも今日仕事が終わった後買いに行ってきました。

日本人が多く住む辺りにある某店に行き、個々に渡すプレゼント10人分と交換分のプレゼント一つを購入してきました。

その店で、
ある商品のサンプルが見たかったので、すぐそばにいた男性に
「サンプルありますか?」
と聞いたところ・・・

「すみません・・・ぼく店員じゃないんですよー」
と日本語で言われました。

わたしと同じようにプレゼントを買いに来た日本人の客でした。(^^;;

きっと彼も同じような目的で買い物に来ていたのでしょう・・・
しかし店員と同じような名札を付けて紛らわしい・・・(--;;

あー恥ずかしかった・・・(^^;;

[Edit]

Page Top

 

2008

12/23

Tue.

23:08:51

頭赤クマノミ 

Category【ダイビング

     

先日のBlogで、
> 二週連続はキツイかな~と悩みつつも・・・

と書いたのですが、実際は三週連続でした。(^^;;
そして26日にプーケットに向かい、27日から潜るので四週連続になります・・・

アンダマンサファリから戻ったらしばらく海はお休みの予定です。(たぶん)


トウアカクマノミは頭が赤いので「トウアカ」という和名が付けられています。
ハッチアウト動画に映っている子も赤の部分が少ないのですが、他にも少ない子の画像が見つかりました。

単なる個体差だと思っていたのですが、若いほど赤部分が狭く老体になると赤の部分が広くなる・・・という説もあるそうです。

しばらくトウアカクマノミの写真を撮り続けてみようと思います。

DSCN4858.jpg

DSCN5635.jpg

DSCN5639.jpg

[Edit]

Page Top

 

2008

12/22

Mon.

23:43:26

ハッチアウト大成功(^^) 

Category【ダイビング

     

二週連続はキツイかな~と悩みつつも、トウアカクマノミのハッチアウト情報を頂いたので思い切って金曜日の夜行バスに乗ってタオ島に行ってきました。
今回は一人だったので、今までとは違う船会社を利用。

カオサンまでどのくらい時間がかかるか不安もありましたが、待ち合わせの必要もなかったので、アソークからカオサンまでバスを利用してみました。

地下鉄とタクシーを利用すると120THBかかるところ、バス利用だと14THB、地下鉄を合わせても35THBで所要時間はほぼ同じで約1時間。

バスと船のジョイントチケットは他社より200THB安いですが対応がいまいち。
ツーリスト会社から「バスの座席は2階の右側で前から2番目の窓側」と聞いていたのに車内で案内された場所は出口付近の通路側。
結果的にはこの方が都合良かったのですが。

この船会社のジョイントバスは座席前後の間隔と座席が狭いので大柄の方にはキツイかも知れません。

船は日本で造船されたものですが、他社より小さいいうえに船の形状が異なります。
当日は北風の影響なのかタオ島までの所要時間もやや長め、波が高かった事もあり大揺れでした。

タオ島に到着すると天気は快晴、北風あり・・・海の透明度はビーチ5m、ツインズ10m、チュンポンピナクルは7~10mといったところでしょうか。

今回久しぶりにチュンポンピナクルまで行くことができました。
第一声、さすがチュンポン!!魚影が濃い!!

ピックハンドル&シェベロンバラクーダの群れやオニアジも群れで登場です。
オオクチイケカツオやコガネアジの捕食もスゴイ~迫力満点。(^^)

DSCN5663.jpg
メイタイシガキフグの赤ちゃん(約10cm)カワイイ!!

この時期、北風が吹くとなかなか行けないチュンポンですが、道中は大波で船は右に左に大きく傾きながらでしたが、行った甲斐はありました。

さて、トウアカクマノミのハッチアウトですが、水温27~28℃だとだいたい産卵後7日目で孵化するそうです。
水温が高い季節は産卵も少なく、また低すぎると産卵後孵化までの日数がもう少しかかる場合もあるようです。

時間は日が暮れた18:45~19:00でハッチアウトに要する時間は約5分

人がいるとストレスの影響か、予定日であってもその時間帯にハッチアウトせず、人がいなくなってから真夜中にすることもあるそうです。



できるだけ親にストレスを与えないように、ハッチアウト開始までコロニーから少し離れ、ライトを消してじーっと待機すること約5分。

最初は威嚇してきた親も傍観者がいることも、徐々に明かりを強くしたライトの明かりも気にすることなくハッチアウトを続けてくれました。



ぽよよ~んとした感じで孵化が始まると、次からつぎとハッチアウトして水中に漂っていきます。
大きさは1mmほど。
生存の確率は1000分の1~2程度ではないかと言われています。

水温は先週より1℃低く26℃
水温が低いのでハッチアウトが心配されましたが、何とかほとんど全てが巣だっていきました。

今回も水温が低いのでダイブタイムは「安全停止込みで40分!!」でお願いしました。
しかし・・・ハッチアウトのナイトダイビングは54分。

初めて生命の誕生に立会い、感動のあまり時間も寒さも忘れて見入っていました。(^^)

DSCN5677.jpg
チュンポンの港(バス-船の乗継地)で見た夕日

[Edit]

Page Top

 

