10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

11/30

Sun.

10:21:31

空港閉鎖更に48時間延長 

Category【バンコク滞在記

     

在タイ日本国大使館からまたメールが配信されました。

スワンナプーム空港閉鎖期間延期(48時間)及び臨時便運行予定のお知らせ(2008/11/29 18:30現在)

昨日はダイビングサークルの年末パーティでした。

空港閉鎖の影響もあり、プーケットからの参加者、日本出張者のタイ帰国未定などでキャンセルが相次ぎ結局30名ほど。

インドに出張されていた方はチェンマイ経由で帰国し、陸路バンコクまで8時間かかったそうです。
足元を見られたのかチャーターした車の代金は12000THB。

日本から何とか帰国できた方はウタパオ空港に到着。
やはりウタパオ-バンコクは2時間かかるそうです。

12/4からプーケットに飛ぶメンバーはわたしを含めて10名ほど。
そのうちの1人は未だに日本から帰国の目処がたっていないそうです。

またプーケットではこの時期キングスカップレガッタ(王様の60才のお誕生日を記念してスタートしたヨットレース)やラグーナプーケットトライアスロンなどの国際イベントがありますが、開催も危ぶまれるのでは???

DSCN5180.jpg

世界的な経済不安やタイの政情不安などの話ばかりしていても仕方ないので、せめてこの時だけは楽しもう!!

美味しい料理とマジックショーやマンボーから出張してもらったのおネエさんたちのショーを楽しみました。

DSCN5178.jpg

DSCN5183.jpg

しかし、2次会ではプーケットに行くメンバーが何人かいたのでどうやって行くか・・・という話題に集中。

わたし以外はみんな同じDS利用なので一緒に行動できますが、わたしは別のDS利用で日程が違うため一人で行動しなければなりません。

48時間後の結果次第ではウタパオ経由で行くことになりそうです。
スポンサーサイト

[Edit]

Page Top

 

2008

11/29

Sat.

14:23:19

タイ人スタッフの不安 

Category【バンコク滞在記

     

最初は楽観視していたタイ人スタッフも少し不安が出てきたようです。

ウチの会社は大丈夫なの?
わたしたちは仕事が無かったら辞めなければいけないの?

一時(9月)閉鎖された港も今のところ占拠されずに輸出入はできていますが、空港が閉鎖されることによって材料の入荷が遅れています。

遅れて到着する予定だった材料が先に港に到着、しかし急ぎのエアー便で飛ばしてもらった材料はまだ来ていません。

スタッフを減少させるほど緊迫はしていませんが、顧客にご迷惑をおかけすることになるのは必至です。

デモ隊が何万・・・との報道がありますが、1日500THB支給され、食事の提供もされるということで無職の人がただ単にお金と食事のためだけに集まっているとの噂も囁かれています。

この噂が本当なら、汗水たらして1日の最低賃金203THB(県によって違います。)で働いているタイ人が多い中、こんなことで人集めをする反政府集団のしていることには疑問を抱きます。

もっと先の事を考えると、今回の件で社会的な影響が大きく外国企業の撤退等に発展すると失業者が出ます。

国際社会から見放されたらどうするのでしょう???

タイ好きとしては微笑みの国が崩壊する様子は見たくないです・・・

タイ関連のリンクを設定しました。
今はこんな不安定な状態ですが、タイには良いところがたくさんあります。
来タイの機会があればご参考ください。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2008

11/27

Thu.

23:30:17

空港閉鎖48時間延長決定 

Category【その他

     

在タイ大使館から緊急一斉メールが配信されました。

市民民主化同盟(PAD)によるデモ行動(スワンナプーム空港)(その5)11/27 19:57

11/29(土)午後6時まで閉鎖が決定されました。その後の対応は現時点では判明していません。

またドンムアン、スワンナプームの2空港に対して非常事態宣言も発令されました。

newsclip.be(タイ発ニュース速報)

タイ国内における軍・警察行動等の可能性について11/28 2:41

スワンナプーム及びドンムアン空港周辺地域への非常事態宣言発令に伴う注意喚起
11/28 6:18

[Edit]

Page Top

 

2008

11/27

Thu.

16:53:33

空港開放の目途は立たない??? 

Category【その他

     

主にタイ国内便の発着に利用されているドンムアン空港も今日から全て欠航になったようです。

スワンナプーム空港も新しい動きは無く、まだ封鎖されたままです。
国王の誕生日までには開放されると楽観視していましたが、首相は辞任する意向はないとの報道がなされています。

首相の帰国を阻止するための集結が今は辞任要求になっています。
辞任するまで撤退しないとの報道もされています。

タイ国際航空とタイ空港会社によると、11/25からの空港占拠から400便以上が欠航し、1日あたりの損害額は5億バーツに上るとのことです。

早く事態が終息することを願うばかりです。

[Edit]

Page Top

 

2008

11/26

Wed.

21:46:52

国際空港閉鎖はいつまで・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

引き続き在タイ日本国大使館から緊急メールが配信されています。

雰囲気的には緊迫した様子は感じないのですが、国内の報道によるとドンムアン空港およびスワンナプーム空港で爆発事件が起こったようです。

現在空港は閉鎖中で、旅行者は足止め状態だそうです。

発端はAPEC首脳会議に出席していたソムチャイ首相の帰国を阻止することを目的とした抗議デモだとされていますが、首相は11/26に帰国日を変更したうえでチェンマイ空港からタイに入ったようです。
その後軍用機でバンコクに向かい、非常事態宣言を発令するのでは・・・との噂です。

毎日ドンムアン空港を横目に見ながら通勤していますが、きょうは大音響で何かを訴えている声が聞こえました。

ウチのスタッフが言うには、首相に対して「オークパイ!! オークパイ!!」(出て行け)と言いながらタイ入国を阻止しているのだそうです。

ここでまた非常事態宣言が発令されるとクリスマス休暇や年末年始休暇を控えているだけに経済の打撃も更に大きくなりますよね・・・

日本で緊迫した雰囲気の報道がなされているのか、会社関係者や家族・友達も心配してメールや電話をしてきてくれています。
大使館からのメール配信が無ければこういう状況すら知らなかったぐらいなので、バンコク全体が緊迫状態なのかと思われますがそんなことはありません。

ただ、旅行を予定されている方は最新の情報を得てから出かけられることをお勧めします。

わたしの願いは

12月4日はプーケットに行かせて!!

それだけです。(^^)

[Edit]

Page Top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。