08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

09/28

Sun.

19:26:48

読書の秋 

Category【バンコク滞在記

     

9月も残すところあと2日。
日本では気温が下がり秋の気配が漂っているとか。

こちらバンコクは、わたしの帰国中は激しい雨の日が続いたようですが、バンコクに戻って来てからは雨はほとんど降らずギラギラの日差しが強く暑い日が続いていました。
きょうは午後3時半頃、空が真っ黒になったかと思ったら激しい雷と雨が30分ほど続きました。

帰国した際に文庫本の長編ものを5冊購入してきたので、ただいま読書に耽っています。
残りあと2冊しかないので、これを読み切ると寂しい・・・

ネット書店で海外発送にかかる費用を調べてみると、タイは1900円と手数料が1冊につき300円。
それに加えて受け取り時に輸入税が発生するとか。
バンコクに戻る際、衣類や食品を減らし本を沢山購入して持参すれば良かった・・・と今頃後悔しています。(^^;;

さて、明日は先週に続きまたまたダイビング仲間と飲み会。
そして火曜日は仕事が終わった後、夜のエア便でプーケットに向いダイビングを楽しんできます。
バンコクに戻るのは日曜日になります。(^^)

DSCN4902.jpg

春雨のサラダ(ヤム ウンセン)は超激辛でした。

[Edit]

Page Top

 

2008

09/24

Wed.

00:34:46

インターネット・・・不安定 

Category【バンコク滞在記

     

インターネットが繋がった!!
と安心したのも束の間。たった一晩だけでした。

翌朝起動すると無線LANから先が繋がりません。
昨日もダメ。
今朝もダメ。
そして今晩やっと繋がった!!
いったいどうなっているの???

そしてメールチェックをしていたら突然切れました。

しかも無線LANも切断されました。

廊下でごそごそ何か音がします。

誰かが電源を切った模様。

ドアを開けて誰が切ったか確認しようか・・・
どうしようか・・・
でも誰か知らない人と顔を合すのもイヤだし・・・

10分ほどPCを見ていたら無線LANの電源を入れてくれたようでインターネット再開です。

電源を抜かれたのは今回で2回目。困ったものです・・・


DSCN4900.jpg

ブタ挽肉団子と卵豆腐、香草の入ったスープ

[Edit]

Page Top

 

2008

09/23

Tue.

22:24:47

こんな非常識な人は初めて!! 

Category【バンコク滞在記

     

昨日は帰宅する際に乗ったタクシーが悪かった・・・

タクシーのドライバーさんは年配の女性で感じの良い人ですが・・・

メーターを使わないので割高になりますが彼女の車は予約ができるようでリピーターさんが多く、電話の相手もリピーターさんだったようです。

たまたま乗り合わせたわたしが日本人だったので、電話を掛けてきた日本人と話をしてほしい・・・といきなり電話を手渡されました。

相手は声の感じからするとたぶん年配の男性。

パタヤのホテルからバンコクの空港まで予約をしたいが料金は幾らか?とのこと。

ドライバーさんに確認して1500Bだと伝えると、いきなり声を荒げて怒り出しました。

「そんな値段でいける訳ないやろ」と言います。

ドライバーさんに確認した料金だと言っても信じません。

「あんたは何の役にもたたへんな!!なんで電話変わったんや!!まともな話でけへんのかいな。」などなどと言いたい放題。
挙句の果てに「日本の携帯つこてるから高ついてしゃーないわ」だって。

いい加減頭にきたので、

「わたしは客でたまたま日本人だということで話を聞いてほしいと電話を渡されただけなのでわたしに文句を言われても困ります。後でかけなおして直接交渉してください!!」

と言って電話を切りました。

ドラーバーさんに話の内容を説明すると、この男性はいつも相手かまわずそんな態度をとるそうです。
英語もタイ語も話さず、彼女の知らない日本語で文句ばかり言われていつも困っているとのこと。
しかし、この男性の連れの方の紹介なので無下に断ることもできないとか・・・

送迎の段取り位ならわたしでも出来たのですが、こんな人とかかわり合いたくないです・・・


DSCN4899.jpg

タイ風オムレツ(カイヤッサイ)は美味しいのですが、たっぷりの油で焼くというより揚げている感じ。
カロリーも高く、時々胸やけを起こします・・・(^^;;

[Edit]

Page Top

 

2008

09/21

Sun.

23:55:00

もうすぐ5連休☆ 

Category【バンコク滞在記

     

10月1日から5連休にしました。(^^)
ほんとうは10月中旬頃に休暇を取ってシミランクルーズに出かける予定でしたが来シーズンのスタートが11月になるとか・・・
国立公園になっている海域の閉鎖期間が長くなっているようで、オープンの時期はまったく予定が立たない状態だそうです。

それに加えて本社から営業部長がやってくる時期が中旬頃になったので、その時期の休暇は諦めて来週水曜日から休暇をとることにしました。
もちろんプーケットに遠征します。
ラチャ方面とピピオーバーナイトでダイビング三昧の予定~楽しみ♪

日本の自宅から送った荷物に輸入税をたっぷり取られたり、仕事では材料の輸入が遅れてスケジュールが狂い、その他諸々が山積して凹むことも多かった一週間でしたが、きょうは久しぶりに自宅でデレ~と何も考えずに過ごしました。
めげずにまた明日から頑張らねば!!

しばらく繋がらなかったインターネットがなぜか今朝から繋がるようになりました。
ログイン画面が変わっていたのでわたしのPCのトラブルではなかったのかもしれない。


DSCN4897.jpg

金曜日のお昼ごはんは高菜のような野菜の塩漬け(たぶん缶詰)と鶏肉のスープ
ちょっと塩辛かった・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

09/18

Thu.

13:08:41

無事にバンコクに戻ってきました。忙しいです・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

予定通りの日程でBKKに戻って参りました。

前首相が辞任に追い込まれ、新首相にはソムチャイ氏が就任されたようです。
この方はタクシン元首相の義弟でもあるので、反政府デモを続ける市民民主連合は強く反発しているようです。

わたしの住んでいるあたりや職場付近は今のところデモ行進もなく平和そのものです。

因みに非常事態宣言は14日に解除すると発表されたようです。

DSCN4890.jpg

スタッフから「キティちゃんの携帯ストラップを買ってきて」と言われていたのでお土産にしました。
東京、横浜、千葉などご当地限定ものを10種類選んで購入。
みんな子供のようにはしゃいで取り合っている光景はすごかった・・・
タイっ子はキティちゃん好きが多いようです。

どどっとお昼ごはん(スタッフの手作り)の画像をupします。

DSCN4891.jpg

月曜日は屋台のバミー

DSCN4892.jpg

火曜日はトムヤムクンと豚肉の炒めもの

DSCN4893.jpg

水曜日は豚ひき肉と春雨をゴーヤに詰めてスープ煮したもの

DSCN4896.jpg

そして今日は空芯菜、ヘチマを炒めたものとソーセージ

明日は何かな?


自宅PCはインターネットがまだしばらく不通です。
来週の月曜日にエンジニアが来てくれるはず・・・

[Edit]

Page Top

 

