07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

08/30

Sat.

22:12:25

トラブルって続くんだね・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

一つ片付くとまた次になにかトラブルが勃発。

きょうの午後、旅行会社に航空券の引き取りと支払に行ってきました。
この旅行会社はみなさんもよくご存じの日本法人です。

昨日予約してきょう引き取りに行くと言っていたので10分もあれば事は足りると思っていました。

ところが、「予約はいつしたか」と聞かれます。
「昨日しましたけど?」

しばらくして再びやってきて「対応した者の名前わかりますか?」
「○○さんとおっしゃる方ですけど・・・?」

何かトラブルがあった様子。

昨日電話で対応してくださった方が出てきて、名前を一文字間違って予約していたとのことで、一度キャンセルをして取り直したいが、希望の日程が取れないので1日遅れの出発で戻りも当初の日程の翌日でも良いか?

と言います。

「エッツ!?」

日本でのスケジュールやホテルの手配も全て済んでいるので困ると言うと、料金の高いクラスなら取れるとのこと。

それも困ります。
昨日予約した日程と金額で本社の決済を取ったんだから・・・

彼女では話にならないので責任者の方を呼んで貰って話をしました。

航空会社が名前の変更に応じてくれると問題ないが、航空会社によってはできない場合もあるとのことで、できない場合は他の航空会社に変更になるかもしれないが予約した日程で手配してくれると約束していただけました。
仮に名前の変更や訂正ができても手数料が1000Bかかるそうです。もちろん旅行会社負担。

「他の便に変更になっても差額の請求はありませんよね?」と確認すると、

今回の名前の誤りは名前を一字一字(例えばホンコンのHなど)確認をしなかった当方の初歩的なミスなのでお客様に請求できるものではありません。とのこと。

土・日は航空会社がお休みのため、予約した便が利用できるのか、それとも別の便になるのか・・・
結果は月曜日に出ます。

日本の国内線だと問題にはならないと思いますが、パスポートの提示が必要な場合はチケットの名前がたとえ一文字でも違う場合は乗れない場合があるようです。
航空会社によって対応は違うそうですが、必ずチケットの名前は確認するようにしてくださいネ!!

[Edit]

Page Top

 

2008

08/30

Sat.

20:32:23

空港封鎖中です。 

Category【バンコク滞在記

     

26日のお昼頃本社から電話があり、いきなり
「大丈夫?」

何なに???何かあったの???状態で聞くと、「首相官邸とTV局が占拠されたらしい」という。

心配して電話を下さり、街には出ないように・・・と言われたにも係わらず、その夜は来タイしていた友達とシーロム界隈で飲んでいました。(^^;;

民主主義市民連合が各地でデモや空港、幹線道路を封鎖して首相・内閣の総退陣を求めています。
勝利するまでは撤退しないとのことで、現在プーケット国際空港を含む何ヶ所かの空港が封鎖されています。

来タイ予定の方はご注意ください。

成田→プーケット直行便(片道)が運航されるようになってボチボチ観光客も増えてきたのかな~と思っていた矢先にこんなことがあると、タイのイメージが悪くなりますよね・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

08/28

Thu.

21:22:25

タオ島ダイビング☆ 

Category【ダイビング

     

金曜日22時前にバンコクを出発し、陸路でチュンポンに向かいました。
港には翌朝5時半頃に到着し、7時始発のスピードボートに乗ってタオ島には9時過ぎに到着。
帰りはタオ島14時30分発のスピードボートに乗りバンコクに到着したのは23時すぎ。
週末利用で行ける事がわかったのでまた行きたいと思います。(^^)

DSCN4814.jpg

宿泊は前回と同じ1泊200バーツのゲストハウス。
今回は前回無かったトイレットペーパーとバスタオル2枚が用意されていました。

ダイビングは到着日に午後2ダイブ、翌日の午前中に2ダイブ計4ダイブ。

今回潜ったポイントはチュンポンピナクル(2本)、ホワイトロック、グリーンロック。
思っていた以上に視界は良く、15~20mはありそうです。

これくらい見えていたら、Jくんが出たら見えます・・・が、生憎ココを離れてどこかにお出かけしている様子。残念・・・

DSCN4839.jpg

チュンポンピナクルで見られたものはピックハンドルバラクーダ、シェベロンバラクーダ、ギンガメアジの群れ、フュージラーではイエローバンド、ユメウメイロ、ササムロの大群
単体ではヨコシマサワラ、オオクチイケカツオ、グレイリーフシャーク(約1.7m)、ヤイトハタ(1.3~1.4m)×1、やや小さいもの×2

ホワイトロック、グリーンロックではフタホシタカノハハゼやギンガハゼ、アデヤカミノウミウシ、ワヌケヤッコの幼魚、キンセンイシモチの口内保育などが見られました。

DSCN4821a.jpg

ハッチアウトしそうなハナビラクマノミの卵がありましたが、2本目終了後にビールを飲んでしまいました・・・
サンセットで潜れば見られたかも・・・残念。
翌日はトウアカクマノミのハッチアウトがあったようです。

次回の課題は、
1)今回撮れなかったワヌケヤッコの幼魚の写真を撮る。
2)サンセットダイブをする。(ハッチアウトを見る。)
3)Jくんと会う
4)コガネアジのハンティングを観察する。
の4つ。いつ行けるんだろうか???

今回も BIG BLUE さんでお世話になりました。
このお店は無料でフル機材がレンタルできるのでとっても助かります。

[Edit]

Page Top

 

2008

08/27

Wed.

23:45:20

2000バーツって・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

月末に部屋のオーナーさんが集金に来られるので近所のATMで現金を引き出そうと思ったら、
引出し限度額「2000B」の表示が出ます。

え???

2000Bって・・・

何度やり直しても結果は同じ。

部屋に戻ってネットバンキングで預金残高を調べるとちゃんと残高はあります。

それなら何故???

1回の引出しに200円の手数料が口座から引かれます。
それに加えてタイのATMからも手数料20B引かれます。

今までは1日の限度額25,000Bまで引き出せたのに・・・

困った・・・ピンチです。

明日、違うATMで引き出せるかどうか試してみないと。

ダメだったら金利の高いクレジットカードで引き出すしかない・・・

持参していた日本円はレートの良い時期にほとんど両替して使ってしまったし・・・
帰国時に日本で使う交通費用に取ってあるものに手をつける訳にはいかないし・・・

困ったこまった・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

08/21

Thu.

23:16:50

NHKワールド・プレミアム 

Category【バンコク滞在記

     

プーケット滞在中に住んでいた部屋は「NHKワールド」だけしか見られなかったのですが、今住んでいる部屋では「NHKワールド・プレミアム」というのが見られます。
これはたぶん部屋のオーナーが有料放送の契約をしているかしていないか・・・だと思います。

詳しく知っている訳ではありませんが、想像するに・・・

「NHKワールド」はたぶん旅行者の方も見られた事があると思いますが海外安全情報やニュースの一部など殆どの番組が英語で放送されています。ドラマなどはありません。

「NHKワールド・プレミアム」はNHKで放送されている番組と同じものが海外でも見られる・・・のではないかと思います。(あくまでも勝手な想像です。)

例えば時差はありますが、
朝の連続ドラマ「瞳」・・・こちらでは6:15(日本時間8:15)から、「篤姫」・・・日曜日18:00(日本時間20:00)から放送されます。
朝7:00のニュースは5:00から、21:00のニュースは19:00から始まります。

ところがここ最近ニュース番組を含めて放送スケジュールが狂っています。
見たくもない変な番組ばかりです。
ニュースが始まる時間帯なのに何故???
日本では深夜に放送されているらしい歌番組や過去の古いものばかり放送しているようです。

思い当たることは・・・

たぶん、日本ではオリンピックの生放送をしているのではないか???

こっちでは放送権(IOCの取り決め)の問題があって生放送ができないそうです。
ニュースで結果報告はありますが、動画放送はありません。
実況生ってのもありません。
スポーツチャンネルやタイチャンネルでは実況していますが、NHKでは全くありません。

だから仕方なくわたしにとっては全く面白くもない番組を放送しているのではないかな???

ということで、今回のオリンピックは全く盛り上がっていません・・・

日本代表選手の健闘は願っていますが、スポーツはその「瞬間」を見ないと楽しめないです・・・



明日の夜からタオ島に行きます。(^^)

[Edit]

Page Top

 

