04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

05/31

Sat.

23:34:54

引っ越しは完了しましたが・・・(長文) 

Category【バンコク滞在記

     

なんとか新居に引っ越しは完了。

しかし、ココはやはりタイランド。

インターネット(WIFI)の設置に来てくれたのは良いのですが、約束の時間を大幅に遅れ、待たされること3時間半。

おかげで夕食の買い出しに行けず、お腹空いた・・・

しかも、シグナル弱いし・・・
「月曜日に部屋の前に移動しておく」とお兄ちゃんは言って帰ったが、果たしてちゃんと移動されているかどうか???


明日移動する予定でしたが、きょうの昼にオーナーさんから鍵を貰う事になっていたので、スーツケースに衣類を詰めて持ってきました。

そして、空になったスーツケースを持って元のアパートに帰ることにしたのですが、ここで問題発生!!

近いから???大きなスーツケースを持っているから???
乗車拒否3台。

諦めて大通りに出てみましたが、やはり2台に乗車拒否。

バスで帰るか?
歩いて(約15分)帰るか?

懲りずにもう一度タクシーを止めてみました。すんなりOKが出ました。

ところがです!!

変なところでUターンして、どんどん逆走します。

わたし:「ソイ○○ですけど?」
おっちゃん:「わかってる。わかってる。」と言いながらもそのままドンドン直進していきます。
しかもメーターの回転が異様に早く、どんどん料金は上がっていきます。

ひつこくもう一度
わたし:「ソイ〇〇ですけど」
おっちゃん:「ソイ○○に行ってる!!」と怒った口調で言っています。

ヤバイよ~((+_+)

しかし、ドライブに付き合っていられないので、
わたし:「ソイ○○はあっちだよ」と後ろ方向を指さしました。

すると、おっちゃんは無言でUターン。

他のタクシーに乗り換えようと思っていたら、最初に乗った場所に止めて「降りろ」と言われました。

無言で降りて助手席のスーツケースを取り出し、料金も払わずにドアをパタンと閉めたらおっちゃんは走り去っていきました。

次に来たタクシーに乗り換えて無事に帰ることができました。

道を知らないと思われたのか、とんでもない遠回りをされるところでした。

たまに悪質なドライバーもいるので、ご用心ください。

きょうは時間を無駄にしただけで済んで良かったですが・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

05/29

Thu.

19:55:15

忙しい一週間でした・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

ゴロゴロと雷が鳴り響き、土砂降りの雨になりました。
衛星放送も映らなくなりました・・・

今借りている部屋は設備や広さ、セキュリティなど問題はないのですが、ベランダのカーテンが開けられない・・・という難点があります。
前が会社で、敷地内に社員寮のようなものがあり若いタイ人が住んでいます。
覗いているのではないのかもしれませんが、目が合うことがあります。
日中にカーテンを開けられないのはちょっと辛い・・・
そして、駅までの道が悪いので、雨が多い雨季はとても辛い・・・
ということで引っ越すことにしました。

この一週間探し回ってやっと昨日移転先が決まり、31日に移動することになりました。
駅、バス停まで徒歩3~4分。
部屋の大きさは今とあまり変わらず1ルームですが、家具などの設備が整っていて、ミニキッチン、電子レンジもあり、バスタブも付いているコンドミニアムです。
プール、フィットネスジム、サウナも利用できますが、わたしは使わないだろうな・・・

たまたま今回の物件はオーナーさんが日本人だったので交渉も楽でした。
こっちではほとんどが自分で探して、部屋を見せてもらい気に入ったら家主と直接交渉するというスタイルになっているので、部屋探しもけっこう大変です。

ほとんどの物件は家具などの設備があるので、大きなものを動かすということもなく、身軽にできるので引っ越しも珍しくないようです。

いくら身軽といっても荷物を纏めるのは大変・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

05/22

Thu.

21:08:24

女王様をまるかじり 

Category【ごはん&おさけ

     

今のタイで旬の果物と言えばマンゴスチンです。
タイ語ではマンクット。

あまり好んで果物を食べないわたしでも美味しい!!と思った果物です。

酸味とほんのり甘味があり、見た目と違って上品な味で、「フルーツの女王」って呼ばれているようです。
ビタミンB、Cとミネラルが豊富で、美容に良く、またコレステロールを低下させる効能があるのでダイエットにも最適!!だそうです。

IMG_0121.jpg
7個で11.75B(約40円)

DSCN4295.jpg
おしりの花びらのような形になっているところの数の分だけ実があると言われています。

DSCN4296.jpg
そして・・・実は6片ありました。

日本で買うと高いのかな???
見かけたら食してみてね。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2008

05/21

Wed.

21:03:03

遊んだ付けがまわってきて四苦八苦・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

この三連休をタオ島まで行って潜って来ました。

大阪から柏島に行くより時間はかかるかな?

バンコクからチュンポンという港町まで約500kmあるそうです。
所要時間は6時間。
そこからスピードボートに乗って2時間ほど。

夜11時にバンコクを出発してタオ島のDSに到着したのは朝10時ごろ。
ボートの待ち時間が長い~~~
乗り継ぎが上手くいけばもう少し楽なんだろうけど。

IMG_0084.jpg

海は・・・良かったです。
プランクトンが多くて肌が出ているところがチクチク痛い・・・魚影はすごーく濃い。
バラクーダやギンガメアジの大群、オニアジが今シーズンは特に多いらしく、次からつぎへと湧いているという感じで眺めは圧巻でした。

でも視界は悪く、良いところでも10m。
良い時は30mほど抜けているときもあるようですが・・・
ワイド&ビデオは辛いですね。

天気は3日間快晴で、またまた日焼けして黒くなりました。(^^;;

連休は遊んだおかげで、帰って来てからタイ語の宿題で四苦八苦。
やっとできたと思ったら、またきょう、山のように出されました。

A4のノート1ページぎっしりと作文をしないといけません。
きょうのテーマは、日本の国の紹介です。
季節、食べ物、なぜ国境がないのか・・・など4項目です~~~

[Edit]

Page Top

 

2008

05/16

Fri.

19:50:09

往復ペア航空券が当たった!! 

Category【バンコク滞在記

     

昨日航空会社のイベントに行ってきました。
そこでなんと無料の往復ペア航空券が当たったんです~

わたしが当たったのはバンコク~広島です!!
空港利用料、tax、サーチャージの負担はありますが、往復7000Bです。
あとは広島~大阪の交通費の負担はありますが・・・
どんなものでも当たったら嬉しいものですね。(^^)

DSCN4166.jpg

有効期限は8月15日まで。いつ帰るかはまだ未定ですが・・・


タイは明日から3連休になります。
なので、今夜出発してタオ島まで潜りに行ってきます。(^^)
Jくんに会いたいな~

[Edit]

Page Top

 

