03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2008

04/30

Wed.

23:12:13

5月<プルゥサパーコム> 

Category【バンコク滞在記

     

早いもので4月も終わり、明日から5月。
バンコクでの生活も3ヶ月目に突入しました。

今年のGWは長期で11連休の企業もあるようですね~
一般的にはどうなんでしょう?
5/1から6連休?
5/3から4連休?

日本人観光客も徐々に多くなったように思います。
でも、すれ違う時に聞こえる会話から、関東方面の方が多いような気がします。
プーケットに住んでいた時、学校も近所でも関西人はわたし一人だったし・・・
わたしの行動範囲が狭いからだと思いますが、意外と関西人が少なく感じます。
大阪弁聞きたいな~と時々思います。

明日5/1は、タイではメーデーとは言わず、「ワンレェーンガーン」と言います。
ワンは「日」
レェー(ング)は「力」
(ン)ガーンは「仕事」
直訳すれば「力仕事の日」になりますが、タイ語の解釈では「働く全ての人の日」となるそうです。
早い話が「労働者の日」に違いないのですが・・・
「カムマコーン」という「労働者」という言葉はありますが、これは主に「肉体労働者」を指す意味になるので、今は使わないのだそうです。

タイ語の解釈は本当にややこしくて難しい・・・(^^;;

とにかく、明日は祝日です。(^^)
そして、5/5の「ワンチャトラモンコン」(現国王の戴冠記念の日)、5/19が「ヴィサカブーチャ」(仏誕節)と、5月は3日祝日があります。
なお、仏誕節は「旧暦6月の満月の日」とされるので、移動祝日になります。

これからタイに来られる方、天気が不安定なので折りたたみの傘をお忘れなく。(タイでも安く売っていますが・・・)

[Edit]

Page Top

 

2008

04/29

Tue.

20:55:53

運動したと思うことに・・・ 

Category【バンコク滞在記

     

きょうの授業は18:30から。

空が真黒になり今にも雨が降りそう。

最寄駅から徒歩約20分。

雨が降り出すまでに学校に到着したい!!

小走りで向かいます。

んんん???

通りにある「7」(セブンイレブン)の店内が真っ黒です。

もしや停電???(こっちでは、大雨が降るとよくあるので・・・)

不安を抱えながら学校に急ぎます。

雨が降り出す前に到着!!

いつもに増して汗だくです。

ビルの入口に管理人のおっちゃんがいて、

「停電してるから階段で行け」と言いました。

わぁぁぁぁぁー予想的中。

授業できるのかな???
もしやろうそくの明かりで???と、色々思いつつ8Fまでの階段を上ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

鉄格子の扉が閉まっています。

えええええええええええええええなんでやぁぁぁ

先生に電話すると、

わたしがキャンセルしたことになっていると言います。

「キャンセルなんてしてないよ~~~」

と言うと、学校に戻るのに1時間かかるけど待てるかと聞くので、きょうはもう帰ると言い、学校を出ました。

外は土砂降りの大雨ですよ~

管理人のおっちゃんにまた会いました。

「誰もおらんやろ」
「停電やから」

居ないの知っていたら8Fまで上がる前に言ってよ・・・

先生が居なかったのはおっちゃんのせいではないけれど、
「すっごいつかれた!!しんどい!!」とおっちゃんに言って帰宅しました。

休憩なしで往復40分の歩き、そして8Fの往復。

たまには運動もせなね・・・

DSCN3811.jpg
チェンマイで泊まったゲストハウスのネコちゃん。わたしの膝の上で寝ちゃいました。赤ちゃんは可愛い~(^^)

[Edit]

Page Top

 

2008

04/28

Mon.

21:31:18

スミランクルーズまであと3日♪ 

Category【バンコク滞在記

     

天気がなかなか安定せず、昨夜は遅い時間から雷雨になりました。
きょうも夕方に少し雨が降りました。
日本では雷3日って言いますよね。こっちはもう一週間くらい続いているかも・・・
地域によってあまり降らないところもあるようなので、わたしの住んでいるあたりはよく降る地域なのかも。

5/1から行くスミランクルーズは今シーズンラストのクルーズです。
そして5月中旬ごろから半年間スミラン国立公園は休息に入ります。
船舶の航行も一切禁止になるとのことです。(密猟はあるようですが。)
そうすることで荒れたところが回復して、また次のシーズンには元気な姿を見せてくれます。

昨年のGWに会った子たちが半年後に大きく成長した姿を見た時は感動しました。
今回は4ヶ月ぶりなので、その子たちもさらに大きくなっているかも???

080428.jpg
前と同じ場所にいてくれるといいのですが・・・

[Edit]

Page Top

 

2008

04/27

Sun.

22:07:00

パーマ屋さん 

Category【バンコク滞在記

     

バンコクに来て初めて美容院に行ってきました。
美容院というより、一昔前の日本でいうパーマ屋さんのような感じの店。
ファッションビルにあるオシャレな感じではなく、タイ人が行く下町にあるごく普通の店です。

カラーをしてもらったのですが、一応カラーサンプルはロレアルのものを見せられました。
実際に何を使っているかは解りませんが、信じるしかないですよね。(^^;;

染める前にまずシャワー

シャワー台は最初から背もたれが倒れています。
仰向けになってシャワーしてもらうのは日本と同じですが、顔を覆うものはかけてくれません。
そして・・・
いきなり水!! 冷た~~~いです!!
徐々に温水になっていきますが、温度調節などせず、いきなり水です。(笑)

洗い方は、一言でいえば乱暴。
耳の中に水が入ろうが、顔にしぶきがかかろうがお構いなしです。

その後、薬剤を塗っていきます。

日本の場合、タイマーで時間調整しますよね???

こっちは適当です。
ある程度は時間をみてくれてはいるのでしょうが、途中で染まり具合を見ることはありませんでした。

そして、再びシャンプー台に。

やはり、水です。
冷たーーーい!!
日本のように「気持ち悪いところは無いですか?」というお尋ねはありません。

洗髪のあとの拭き方がまた乱暴なんだよね・・・
ブローはちゃんと分け目も聞いてくれて丁寧でした。

終わってみると、意外としっとりしていて綺麗な色に染まっていたので満足です。

トリートメントもしてくれたのかなぁ。
いつもよりサラサラです。(^^)

料金は1,000B。
タイでこの料金が高いか安いかはわかりませんが、日本の半値以下です。

今髪を伸ばしてみようかと思っているので、カットの予定はありませんが値段を聞いてみたら300Bだとの事。1000円程です。

[Edit]

Page Top

 

2008

04/27

Sun.

12:40:07

サッカー関連のイベント 

Category【バンコク滞在記

     

先日セントラルワールド(伊勢丹のあるところ)を通りかかったら、ハイネケン主催のサッカー関連イベントをしているところに遭遇しました。
サッカーの事はよく解りませんが、テレビ局やファンらしき人が集まっていたのでちょっと覗いてみました。
聞くところによると、メッセージなどを書き込んでもらったジャイアントボールをモスクワに輸送するとか。
でも、なぜモスクワに???
正確にはわかりませんが、5月に決勝戦がモスクワで開催されるとか???

080424d.jpg
ボールとイベントガール

080424b.jpg
ビール缶約5,000個、高さ5mのカップ

080424g.jpg
ユニフォームを着ておられたので、選手かと思ったらタイの若手俳優さんだったようです。

080424e.jpg
こういう組み合わせになっているようですが、詳細はわかりません・・・

080424f.jpg
4チームのユニフォームなどが会場に展示されていました。

080424h.jpg
ゲームも展示してありました。

[Edit]

Page Top

 

