09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

10/26

Fri.

18:03:43

来週から1日6時間の授業・・・ 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

11月に母と友達がちょうど入れ違いで遊びに来てくれることになったので一週間学校をお休みすることになりました。アパート

前半は母と、後半は友達とスミランクルーズです。(^^)
そのための振替授業が来週から10日間連続で毎日2時間あり、1日の授業が6時間になります・・・

まぁ、その後に楽しいクルーズが待っていると思うと頑張れます。(^^)
遊んだ後の振替より先の方で良かったです。

今日は午後からKATAビーチで潜る予定でしたが、昨日の大雨で濁ってしまい視界が悪いそうです。
ビーチダイブは日曜日に変更しました。
t038.jpg

明日は学校の友達が体験ダイビングをしてみたいということで、一緒に行くことになりました。
この週末はダイビングはやめてプーケットタウン辺りに遊びに行こうと思っていましたが、また次の機会に行くことにします。
今日は1日どんよりしていて少し肌寒いです。

画像上:わたしが今住んでいるアパート
画像下:仏様への供物や花を飾る台で、あちこちの建物の前に立っています。これはわたしの住んでいるアパート前に立っているものです。

[Edit]

Page Top

 

2007

10/26

Fri.

16:50:22

10/24 雨期最後の雨??? 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

昨日からどんよりした天気が続き、時折激しい勢いで雨が降っています。
特に今日は学校の行き帰りに激しい雨に合い、屋台で昼食を摂るのは諦めてアパートに帰って素麵を茹でました。
薬味が何もなかったので、ココに来てすぐに買った唐辛子を入れてみました。
日本で売っているものと比べると数段に辛みは効きます。
帰国する時はまとめ買いをしようかと思うほど気に入っています。(^^)

夜になっても雨が降り続いているので夕食の買出しに行くのも億劫になり結局夜も素麵で、レトルトのカレーをぶっかけて食べました。(^^;;
素麵もカレーも好きなので続いても平気なんですよね~

t045.jpg
今日学校で、9/29にバンコクからの同じ便で到着した方と久しぶりにお会いし、金曜日が最後の授業で土曜日に帰国されると聞き、「もうすぐ一ヶ月になるんだ~」と、時の経過の早さを感じました。
この方は一ヶ月と短期間ですが、定年を迎えてから語学(英語)の勉強をするために来られました。
今回は短期でしたが、次回は長期滞在で来ることを考えておられるようです。
語学を勉強するのに年令は関係ないんですよね。
わたしも頑張らないと!!

テキストⅡに入り、ますます複雑な文法に突入です。(^^;;
すぐにタイの文字を習うと思っていましたが、ずっと先で、3ヶ月では習わないようです・・・残念です。
まず日常会話ができるようにというプログラムのようです。

3ヶ月じゃ足りませーん。ずーっとこっちにいたいです~

画像:トウガラシとマギーソース(日本の醤油に近い味で焼そば、目玉焼きにかけるとなかなかいけます。)

24/10/07 23:55

[Edit]

Page Top

 

2007

10/24

Wed.

17:27:05

10/23 今日はタイの祝日です。 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

「チュラーロンコーン大王記念日(ラーマ5世の命日)」ということでこちらは祝日です。

企業や商店はお休みのところもありますが、わたしが通っている学校は土・日のみお休みで祝日も通常の授業があります。t042.jpg

先生はお休みが少ない~~~と嘆いておられました。
さて、今日の3時間目ですがジョー先生だとばかり思っていたのですが、今週はソンポップ先生と交代になったようです。
休憩時間にジョー先生にお会いしましたが、いつもと変わらず話しかけてくださったので一安心です。

わたし一人が交代してもらったことを気にしていたのかもわかりません。きっと良くある事なのでしょう。
来週からの授業と振替授業はまた別の先生だそうです。

トゥィー先生に日タイ辞書の「焼酎」の項目を見せて「Raan kaai yoo tee nai?」(売っている店はどこにありますか?)とお聞きして美味しい焼酎の銘柄と度数と売っている場所を教えていただきました。(銘柄と度数はメモしてくださいました。)t043.jpg

種類もいくつかあるようですが、今回は無色透明な「ヤオローン」という焼酎を購入しました。セブンイレブンに売っていて46Bahtでした。先生もお酒好きのようで、毎朝授業開始の最初10分程は昨日は何をどのくらい飲んだとかDinnerは何にしたの?という話をします。
授業が終わると今日のLunchは何にするの?なんて会話が毎日で、美味しいお店を教えていただいたりしています。

今日のLunchは学校近くの屋台で「カオ パット ムー」(豚挽肉入りチャーハン)40Bahtにしました。
ここのお母さんはとっても優しくて(笑顔が可愛いです。)店(簡易テーブルとイスが置いてあるだけで定員4人です。)で食べると別のお皿にフルーツを盛って出してくれます。今日はテイクアウトにしたのでバナナを1本おまけでくださいました。
t044.jpg
タイ人は人の顔もよく覚えているし基本的に優しい人が多いですね。ますますこの国に惹かれます。(^^)

画像上:22日のLunchはアパート近くの店で食べました。ゴハンの上にいくつかある中から2種類のおかずを選ぶとゴハンの上にのせてくれます。筍とチキンのカレー、野菜炒めをトッピング。30Bahtです。
1プレートなので、ぶっかけ飯が苦手な方にはこちらの食事は厳しいかも???
お好みで唐辛子の辛いタレを付けます。生の野菜は自由に食べていようです。
画像中:トゥィー先生と一緒に。
画像下:タイの焼酎とビール&野菜サラダのDinner
こっちに来たら少しは痩せられるかな~と思っていましたが、食事が美味しいので痩せる気配は全く無・・・せめて夕食は野菜メインにするようにしていますが・・・(^^;;

23/10/07 17:20

[Edit]

Page Top

 

2007

10/22

Mon.

18:22:20

先生変えてもらいました。 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

後半2時間の先生は先週火曜日にソンポップ先生から変わったジョー先生なのですが、どうも先生の言っていることが理解できない。
一人で話して一人で納得して、わたしが「mai kao jai」(解らない)と言ってもそのまま聞き流し、わたしが理解するまで待ってくれません。街並み1

「ok ok mai bpen rai」(大丈夫)と言いながら先に進みます。

先週一週間、ジョー先生のやり方について行こうと努力しましたが、2時間が苦痛だったので変更をお願いしました。さらに来週から振替の授業が2時間ジョー先生なので、4時間連続ジョー先生というのは本当に辛かったのです・・・

先生が合わなかったら交代は可能と聞いていたので、思い切ってお願いしました。

トゥィー先生は理解できるまで「chaa chaa」(ゆっくりしましょう。)と言って、たまにはテキストから離れた日常の会話をするので授業がとっても楽しいんです。街並み2

そんな日常の会話から「○○は?」と聞かれて回答ができなかったら「前に習ったでしょう?」と言いながら「これだよ」と言ってくれます。
他愛もない会話ですが、その中で文法の使い方などの応用編を教えてくださいます。

トゥィー先生も全く日本語は話されないので、英語とタイ語ですが、わたしが理解できない時は日タイ辞書を使って、わたしは和英辞書を使って英語を先生に示して聞くという感じで教えてくださいます。
街並み3

休憩時間に先生変更のお願いをして、あと数日は今のスケジュールのままだとと思っていましたが、4時間目の授業がスタートする直前にトゥィー先生が来て「next time pasaa Thai gab chan」(次のタイ語はわたしと一緒にしましょう。)と言ったので、その場にいた友達もわたしも???何何何???状態。

話をよく聞くと、今日から9時~11時、12時~13時トゥィー先生、11時~12時が今のところジョー先生ということになったそうです。
こんなにすぐに変更してもらえるとは思っていなかったので良かったです。しかもトゥィー先生だし。(^^)

画像:パトンの昼の風景
10/20 SHARK POINTのログです。

[Edit]

Page Top

 

2007

10/21

Sun.

16:51:03

Phuketは今日も快晴です。 

Category【プーケット滞在記(2007.9-12)

     

風向きからしてもうそろそろ雨季が明けそうな気配です。

昨日はDay tripで潜りに行って来たので、今日は朝からお洗濯です。
洗濯機が無いので全て手洗いなので大変です。(^^;;
天気が良いので洗濯物を干し終えて朝の涼しい時間帯(と、言っても暑いですが・・・)にスワンヒリ・ウォン寺院に行ってきました。徒歩で片道約20分ですが、行きは途中にある店でカーオ トム(挽肉入りのお粥)の朝食を食べました。美味しかったです。(Sip(10)Baht)
お粥

寺院の裏には12匹の猫がいました。(Maew sip song dtua (猫12匹))
こんなにたくさんの猫はプーケットに来て初めて見ました。(うちの近所にはあまり猫がいないので。)
犬はあちこちに居て、歩道のど真ん中で寝ていたりします。人が通っても知らん顔して動く様子もなく人が犬を避けて歩いています。

寺院に到着したのが9時前だったせいかまだ扉が開いていなくて人影もなく静かでした。
バンコクまで行けば有名な大きい寺院もあるのでしょうが、ここは小さくてひっそりとした寺院のようです。
パトン寺院

プーケットに滞在している間にチェンマイやバンコクの観光もしておこうと思っていましたが、バスに揺られて陸路で行くには日数も要するうえに治安も心配。かといって航空運賃は安全な航空会社を選ぶと結構高くつくので思案どころです。
今回はプーケット1都市だけを満喫するのもいいかな~と思うようになりました。

語学学校の友達は数人で昨日から一泊でピピ島まで遊びに行っています。
来週はダイビングを止めてプーケットタウンあたりまで遊びに行く予定にしていましたが、体験ダイビングをしたいと言っている友達がいるのでお付き合いすることになりました。
食事会

これからJung ceylon&Carrefour(大きなショッピングモール)に行って食材や衣類を見てきます。&涼みに・・・(^^)

画像上:朝食のお粥
画像中:スワンヒリ・ウォン寺院
画像下:昨日の夜、DSのスタッフが集まり500ダイブ記念の食事会をカロンにあるステーキハウスでしてくださいました。(^^)
わたしが食べたのはローストビーフです。とても柔らかくておいしかったです。

[Edit]

Page Top

 

