06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

07/29

Sun.

21:48:44

週末の時間の経過は早い・・・ 

Category【気まぐれだいありー

     

先々週は三連休に加え有休を一日取ったので3日しか出勤していなかったので先週は一週間がすごーく長く感じられました。
ホントしんどかったです。

加えて飲み会が水・金の2回。
お願い・・・
水曜日の飲み会だけは勘弁してほしい・・・週末で調整して

月曜日も辛いから金曜日か土曜日希望です・・・

先週金曜日は終電だと思っていたが終電の一本前だったようです。
乗合タクシーに間に合ったので少し節約できました。(^^)

それにしてもビールをたくさん飲んだみたい。
昔と違って頭痛はしなくなったけど朝が眠くて起きられない。
これも二日酔いの部類なんだろうね???
ただ眠いだけなんだけど。

でもそうは言ってられなくて土曜日は仕方なく眠い眼をこすりながら5時起床。しんどかったです。(^^;;

そして今日もバタバタと忙しくて結局今週も美容院に行けなかった・・・
来週末の休みには行きたいーーー

と、ここまでブログを書いていたら今友達からメールが入りました。
飲み会のお知らせ。
なんで木曜なのよ~
木曜日ならまだいいっか~(^^;;

[Edit]

Page Top

 

2007

07/26

Thu.

23:25:47

運命って信じます? 

Category【気まぐれだいありー

     

運命・めぐりあわせ・・・それはあると思っています。

ダイビングと旅行が趣味で色々(観光旅行では行かないところもあるので)なところに出かけています。

○○で誘拐事件あったよ!テロがあったよ!だからすごく心配しててん!

とよく言われました。

紅海(エジプト)に行った時もテロで渡航禁止時期を避けて行ったし、セブに行った時も帰国後一週間経つかたたないかで日本人を狙った事件がありました。

その頃は休暇を取るとき、○○に行く。というと、
○○(国・地域)大丈夫か?さらわれへんか?と、必ず言われました。

「もし何かあったらそれはわたしの運命なんです。」

家族にもそう言っています。

実際、乱気流が原因で機内で飛ばされた事もあるし落雷にあって急降下したこともある。関空が大渋滞で着陸できず1時間ほど岡山上空をうろうろして関空に戻ってきた頃に燃料が切れかけたこともある。空でのトラブルはすごーく怖いです。ホント、人生もう「終わりや」って思いますよ。

でも、好きな事をしようと思うとなんらかのリスクは自身で負わないといけないと思っています。

マイペンライ (^^)

これは運命

人との出会いも運命

海(酒)友から招待していただきmixiでしばらく会っていなかった友とも再会。これも「運命」の部類にくくられると思う。

疎遠になっていた方々との再会に

[Edit]

Page Top

 

2007

07/24

Tue.

22:27:23

マイペンライ 

Category【気まぐれだいありー

     

ไม่เป็นไร
この文字のタイ語は日本語ではマイペンライと発音し、大丈夫・問題ない・気にしないなどの意味だと解釈しています。

また、沖縄の方言でなんくるない(さぁー)という言葉を聞いた事がある方もいらっしゃるかと思いますが、なんとかなるさーという意味だそうです。

言葉の本来の意味の捉え方は違うかもわからないし、本当の意味や使い方が他にあるのかもわからない。
でも、国や地方で様々な言葉や表現があっていいなと思う。

今、仕事で頭を抱えてしまうような出来事が日々あまりにも多く、少々お疲れ気味。(^^;;
そんなわたしの状況を察知して「溜めずに吐き出してね!」と言って、愚痴を聞いてくれる人もいます。
できるだけそういう雰囲気や態度を見せないようにしないと・・・と、自制しているつもりですが、どうやら顔の表情に出てしまっているようです。(反省)

そんな状況の中で、今読んでいる本の中に「マイペンライ」という言葉ができてきました。

最大級の微笑とともに「マイペンライ」と言って失敗やできないこと、忘れていたことなど本来なら非を認め詫びなければならない事でもその言葉で済ますそうです。
タイ人の微笑の謎のひとつだそうです。(笑)

そして、沖縄の方言だったら「なんくるないさー」って言うのがそれに当てはまるのかな?となんとなく思ったのですが・・・???

くっつければ、「問題ないよー 何とかなるよ」
だけど、個別に使っても意味は通るよね。

ただ単にわたしが常日頃使う「大丈夫だいじょうぶ何とかなるから」とは違うような気がするのですが・・・いかがでしょうか?

最大級の微笑とともに「マイペンライ」
沖縄方言であの素敵な笑みで「なんくるないさー」なんて言われたら、カリカリ頭にきていても、「まっ、いいか~」ってなりそうですよね。

明日からは「マイペンライ」あるいは「なんくるないさー」精神で頑張ってみよう!

※解釈が間違っていたらご指摘くださいませ。(^^)

[Edit]

Page Top

 

2007

07/22

Sun.

17:38:36

持ち物リスト 

Category【語学留学(2007.9-12)

     

これは空港の免税店でタバコを買った時についていたおまけ。

毎回おまけは貰うが、使えそうな物はめったになくどこかに追いやられているが、これは使えそう。

プーケットに行くときに持って行くものリストに入れようと思います。
部屋にテレビはなく、PCで音楽を聞くにしてもこのスピーカーを繋ぐことは可能。
小さくて軽いし壊れても気にならないものだし。

070719.jpg

持って行くものリストの中に虫よけ用スプレー、電気蚊取も入れておかないと。

外務省 海外安全ホームページで下記の情報が公開されていた。

タイ、カンボジア:デング熱の流行
タイは6月から10月まで雨期のため、今後も感染が拡大する可能性がありますので、タイに渡航・滞在を予定されている方は、下記2.(4)の予防対策をとってください。
<略>

詳細:タイ、カンボジア:デング熱の流行(2007/07/20)

[Edit]

Page Top

 

2007

07/21

Sat.

23:09:55

夏気分☆ 

Category【気まぐれだいありー

     

きょうこそは美容院に行こう行かなくてはと思っていたが、結局きょうは予約できず・・・明日の午後4時ならいいと。そんな時間から行く気は全くなしなので、また来週までお預け・・・毛先がハネルのを我慢せねば・・・
070717.jpg

予定外に時間ができたので、しばらくほったらかしにしていた過去の旅行を思い出しながら綴っています。明日にでもupできるかな~

近畿地方の梅雨明けはまだですが、我が家のベランダは一足先に夏の花盛りです~



[Edit]

Page Top

 

