01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2006

02/20

Mon.

20:26:57

金魚 

Category【気まぐれだいありー

     

先々週末、東京から来られたお友達と一緒に国立国際美術館で開催されているプーシキン美術館展に行ったというコメントは書きましたが、
美術館で頂いてきた「金魚」のカレンダーを居酒屋さんに忘れた事は書いていませんでした。
金魚

その時にご一緒した一人の方と京都でもご一緒する予定になっていたので、連絡してその忘れ物を土曜日の京都に届けて・・・とお願いしたのです。(^^;;
お手数かけてすみませんでした・・・

このカレンダーの表紙の絵は アンリ・マティスの 「金魚」で、
今回出展されている作品の中で最も人気があるものだそうです。

他にもルノワール、モネ、ゴーギャン、ピカソなどの作品も出展されています。
興味のある方はこちらをどうぞ。click

[Edit]

Page Top

 

2006

02/19

Sun.

20:22:24

京都お食事会 

Category【ごはん&おさけ

     

昨日は先週に続き小浜島のダイビングサービスのオーナーさんを交え、京都でのお食事会に参加させていただきました。
リーフチェックのメンバーさん達とも久しぶりにお会いし、楽しい一時でした。

京都の北大路にあるお料理屋さん「芹生」というお店。
とっても美味しいお料理の数々でまた機会があったら行ってみたいです。

私が住んでいるところから京都はとっても近いのですが、職場が大阪市内なのでなかなか京都方面に出かけることはありません。
一年に一度行くかどうか・・・って感じなので、こういう機会があって良かったです。

大文字

地下鉄北大路駅下車、東へぶらぶら歩いていると目の前に見えた山には「大」の字が。

前菜

前菜は、数の子、木の芽あえ、流れ子、お寿司、天ぷら

お造り

お造りの盛り合わせはマグロ、イカ、ハモとヒラメ?

鍋もの

鱈の白子と蕗の卵とじ

河豚
河豚ともろこの炭火焼き

鉄板焼き

鉄板焼きにしていただく牛肉はとっても柔らかいお肉でした。

あなごご飯、蛤のお吸い物と香の物、そしてデザートはイチゴ小豆。
小豆が苦手なのでお隣の方に差し上げました。(^^)

デザート

[Edit]

Page Top

 

2006

02/16

Thu.

20:28:16

宇宙旅行 

Category【その他

     

今日の日経夕刊の記事です。

大手旅行会社が海外企業と相次ぎ提携し、日本国内で宇宙の旅を商品化。

JTBが米スペースアドベンチャーと提携、スペースシャトル型の宇宙航空機で高度100キロ地点まで弾道飛行する約1,200万円の商品には5人が契約。

クラブ・ツーリズムは英ヴァージンギャラクティックと代理店契約を結び、高度100キロの弾道飛行約2,200万円の旅を扱う。
2008年に実施される最初の弾道飛行の乗組員に入る権利2人分はすでに完売。
次の弾道飛行6人分を現在販売中。

宇宙の旅がいくら可能になったといっても、ロケットで国際宇宙ステーションに行って一週間滞在するには約23億円かかる。

との内容です。(笑)

まだまだ一般の人が行けるところではありません・・・

宇宙旅行の気分だけでも味わってもらおうということで、フリーライターの林 公代さんとおっしゃる方が「宇宙の歩き方」というガイドブックを出版されたそうです。

宇宙旅行の具体的な商品内容や開発中の新型宇宙航空機、宇宙食などを網羅。
オールカラーで約130ページの力作らしいです。

JTBの担当者は、30年単位で将来図を描き、
最初の10年は「宇宙に行く人が出始める時期」
次の10年は「競業企業が増えて料金が下がる時期」
最後の10年は「家族旅行や宇宙婚にすそ野が広がる時期」

競業企業が増えて料金が下がる?いったい幾ら?
家族旅行ができるまで30年~その頃私はすでにおばーちゃんになっています。(^^;;

やはり一般人が宇宙から青い地球を見ることは不可能に近いですね・・・ 

[Edit]

Page Top

 

2006

02/15

Wed.

21:12:20

睡眠不足 

Category【気まぐれだいありー

     

昨日はスピードスケート女子500mとフィギュア男子ショートプログラムがあったので、途中ウトウトしながらも最後まで見てしまいました。(^^;;

今回のオリンピックでは「金メダルに最も近い人」実力を持っている選手が苦戦し、未だにメダルは獲得していません。
メダルが取れるに越したことはありませんが、取れなくとも感動できる場面を見たいものです。
岡崎さんもメダルは逃しましたが、終わった後の笑顔が素敵でした。

昨夜はほとんど寝ていなかったので仕事中に睡魔が襲ってきて困りました・・・
今日は早目に寝ることにします。

[Edit]

Page Top

 

2006

02/13

Mon.

21:15:04

海仲間(^^) 

Category【気まぐれだいありー

     

土曜日は小浜島でお世話になっているダイビングサービスのオーナーさんが来阪されました。
そして、夜は八重山の海が大好き!というダイバーが集まり楽しい一時を過ごしてきました。

今回はお正月にご一緒させていただいた東京在住のお友達も遠路はるばる大阪まで来てくださいました。

何かのきっかけが無いとなかなか行く機会の無い国立国際美術館で開催されているプーシキン美術館展というのに行って来ました。
思ったより混雑していて入場制限もあり、絵を見るのにも結構時間がかかりました。

興味のある方はココをclickしてくださいね。

その後は、お友達のリクエストで「阪神が優勝したらファンが飛び込む場所」ということで、戎橋に行き、グリコの看板とくいだおれ人形を見てきました。

戎橋は工事中なのか昔の趣はありませんでした・・・

[Edit]

Page Top

 

