08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2007

09/30

Sun.

13:28:17

無事到着しました~☆ 

Category【語学留学(2007.9-12)

     

昨日22時(日本時間24時)過ぎに到着しました。

到着までの様子をテキストデータで作成し、フラッシュメモリに保存してネットカフェに持ってきたのですが、日本語はエラーでダメでした。

明日以降、持参したPCでupします。

ネットカフェに来てほぼ30分経過。
部屋を出てきたときは快晴だったのに今はバケツをひっくり返したような大雨です。
アパートまで少し歩くのでまだしばらくココに留まるしかなさそう・・・
そういえば深夜もこんな雨でした。
雨季はあと半月ほどかな。傘を持参するのを忘れたので安い傘買います。

[Edit]

Page Top

 

2007

09/28

Fri.

23:12:02

行ってきまーす☆ 

Category【語学留学(2007.9-12)

     

5月に留学を決めてまだまだ先の事だと思っていましたが、いよいよ明日出発です。
070909.jpg

仕事は、職場の上司の配慮で休職扱いにしてくださり来年1月16日から復帰することで合意しました。
今の年令を考えると本当にこれが最初で最後のチャンスだと思っているので頑張ってきます。

荷物は最小限にしようと思っていましたが、アレもコレもと思うとスーツケースははち切れそうなほどになって、すごく重いです。
air大丈夫なんだろうか・・・?
まぁ、なるようになるさ~マイペンライです~(^^;;

荷物は写真の画像+PCです。PCの電源アダプターを忘れないようにしないと・・・

インターネットの環境は整備されているので、現地からもブログの更新はする予定にしています。

時間のある時にでも覗いていただけると嬉しいです~(^^)

[Edit]

Page Top

 

2007

09/24

Mon.

19:41:55

荷造り完了 

Category【語学留学(2007.9-12)

     

タイ語学留学出発まであと5日。
やっと荷造りをする気になり、今日の午後から始めました。

タイに持参する荷物は、
夏物衣類、タイ語関係の辞書等の本、ダイビング軽器材とカメラ、ビデオ、ハウジング、医薬品その他諸々。
あとは紙パック入りの泡盛が届いたら1本入れるだけ。(^^;;

それとは別にもう一つ荷造りが必要です。
これは母にお願いして年末に成田のホテル宛に送ってもらう荷物です。

12/28に一旦帰国しますが、翌日の便で成田発のアトランタ経由でエクアドルに行きます。
エクアドルの首都キトに到着後のスケジュールはまだ未定。
現地に滞在している知人にアレンジをお願いしています。
お正月はガラパゴス&キト観光です。(^^)

暑い国タイ→冬の日本→秋のキト→夏のガラパゴス→冬の日本
と、こういう移動になるため、秋・冬の衣料を送って貰うための荷造りです。

ガラパゴスは長年の憧れの地でもあったので、長期休暇の間に行って来ようと思います。

それにしても今回の荷物は重い・・・
空港までどうやって行こうかな~と思案中。

[Edit]

Page Top

 

2007

09/19

Wed.

21:57:37

EDビザ発給 

Category【語学留学(2007.9-12)

     

昨日は職場の"おとーさん軍団"が壮行会をしてくださいました。
と、いいつつ理由をつけての飲み会です。(笑)
「ぜったい帰って来んとアカンで!」
と嬉しいお言葉をいただきました。(^^)

出発まであと10日です!

3ヶ月のEDビザが無事発給されました。
EDビザ

最初はビザなしで入国し30日ごとに国外に出て更新を続けようかとも考えましたが、その度に旅費がかかることもありEDビザを発給してもらうことにしました。
この方が休日を有効に使うことができますよね~(^^)

EDビザ申請には
1.パスポ-ト(残存有効期間は申請時より6ヶ月以上)
2・申請書(英語で記入)1部
3.写 真(縦4.5×横4.0cm)2枚
4.航空券(航空会社発行の予約確認書)
 (オープンチケットの場合は出発日を明記した航空会社の予約確認書)
5.タイの学校からの招聘状(英文又はタイ文)1部 (入学許可書は不可)
6.日本の学校からの推薦状(英文)1部
7.個人留学の場合は身元保証書(英文)
8.経歴書(英文)1部
9.預金残高証明書1部

わたしの場合は留学先が決まっていたので、1~5、7を用意しました。

留学先が決まっていない場合は、ノンビザ、観光ビザで入国し、学校の招聘状を用意してから、EDビザの申請になるようです。(近隣諸国のタイ大使館での申請だと思います。)
ただし、最近はビザに関して厳しくなってきていること、学校の招聘状を発行してもらうのに時間がかかるとのことなので注意が必要です。

[Edit]

Page Top

 

2007

09/17

Mon.

15:07:06

タイでの生活費 

Category【語学留学(2007.9-12)

     

1ヶ月にどれくらい生活費が要るのか・・・
食費、娯楽費、通信費、etc

現金はあまり手元に置かない方がいいと思うので現地で引き出そうと思います。

色々な方のアドバイスから、

1.銀行系のインターナショナルキャッシュカードがあれば、ATMで現地通貨の引出が可能。(自分の預金から引出)

2.クレジットカードの場合「VISA」「PLUS」「Master Card」「Cirrus」表示があればATMで引出が可能。(キャッシングなので金利が発生)
http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml

金利が結構かかるので、たぶん2.は利用しないと思います。
実質年利(手数料)18%が利用日の翌日から支払日(毎月10日)まで日割りで計算されます。
(10,000円をキャッシング、支払日までの日数が30日の場合金利手数料は147円)

1.の場合だと自分の預金からの引き出しなので手数料が1回に200円かかるだけ。1日の限度額は10万円。(銀行によって異なるそうです。)

そこで、インターナショナルキャッシュカードに切り替えるには?と尋ねたところ、手持ちのカードには「PLUS」マークがあると言うと、すでに「インターナショナルキャッシュカード」として発行されているとのこと。

今まで海外で引き出した事がないので知らなかった・・・(^^;;

今日(9/17)銀行にTELして確認済み。(某銀行 hataさん)

因みに屋台で食事をする場合の1食は20~40B(76~152円)
外国人向けのレストランの場合の1食は80~120B(304~456円)
ビール(350ml缶)20~30B(76~114円)
ネットカフェ1分1B
ダイビングの場合はそんなに安くもなく、
2ビーチ 2,000B(7,600円)、2ボート 3,000B(11,400円)、3ボート 3,700B(14,060円)(送迎、ランチ、ドリンク、ガイド込)
現地までの交通費が要らない分安く楽しめますが。

1B=3.8円で計算しているので、少し高めです。

本日(14:49)のレートは3.36円

[Edit]

Page Top

 

