07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Sa baai Sa baai

不定期ですが・・・ただいま日々の出来事を更新中です。(^^)

☆コラージュ写真を作ってみました。☆

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告

     


[Edit]

trackback -- |comment --

Page Top

 

2012

06/25

Mon.

22:00:00

半夏生を見に京都へ 

Category【旅行

     

またまた日帰り京都旅行。(笑)

12062501.jpg


暦の雑節のひとつで、 夏至から11日目に「半夏生」というのがあり、この時期に花が咲くことからこの名がつけられたというとても綺麗な植物を見てきました。
花ではなく、葉が一部白くなることから「半化粧」とも呼ばれるそうです。

12062502.jpg

半夏生を鑑賞した後は庭園の一角にあるお茶室でお抹茶とお菓子を頂きました。

12062503.jpg

建仁寺創建800年を記念して天井に描かれた双龍は圧巻。
観光客がみんなカメラを天井に向けて撮影している姿が、また可笑しい(笑)

12062504.jpg

さて、お昼のランチ☆
暑い日だったので、生ビールがんまい!!
水無月豆腐と鱧落とし

12062505.jpg

御所膳は二段重ね

12062506.jpg12062507.jpg

天ぷら、鶏肉の照り焼き、生麩田楽、ゆば、出し巻き卵
菜っ葉と薄揚げの煮物、ご飯、お味噌汁

んまかった〜
幸せ〜

[Edit]

Page Top

 

2012

02/20

Mon.

22:05:39

東南アジアバスの旅 

Category【旅行

     

テレビショッピング番組と韓流ドラマが特に多いBSデジタル (1) ですが、たまに好きな旅行番組をしている時があります。

東南アジア路線バスの旅

先週たまたま見かけたこの番組。
ちょうどベトナムからラオスの国境を越えたところからの放送でした。
山岳地帯の国境の風景がとても懐かしく、当時のバス旅を思い出していました。(^^)

この番組の経路は、
シンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオスとなっています。
シンガポールとマレーシアにも行った事はありますがバス旅はしていません。

タイ在住時にしたバス旅は、
(タイ)バンコク→スラタニ→プーケット
(タイ)バンコク→スラタニ→カオラック
(タイ)バンコク→チュンポン-->タオ島(船)
このバス旅は週末などを利用してダイビングへ

(タイ)バンコク→アランヤプラテート→(カンボジア)シェムリアップ
3泊4日でアンコールワットへ

12022101b.jpg

(ベトナム)ホーチミン→ムイネー→ホイアン→フエ→ハノイ→(ラオス)ビエンチャン→サワンナケート→パクセー→(タイ)ウボンラーチャタニー→バンコク
空路でホーチミンに行き、その後バンコクまで3週間のバス旅

12022002b.jpg

(タイ)パタヤ→バンコク→スコータイ-->ピッサヌローク(鉄道)
5日間の短い旅

12022003b.jpg

また時間を見つけて、のんびり行き当たりばったりの旅をしてみたいな~
と思います。

[Edit]

Page Top

 

2012

02/10

Fri.

20:14:05

幸せを呼ぶ!! 

Category【旅行

     

きょうは久しぶりに京都に行ってきました。

12021024.jpg

三千院の「幸せを呼ぶ初午大根焚き」は、
出世金色不動明王のご加護とご利益をいただけるよう、
特別祈祷をしております。

とのこと。

どんな幸せがやってくるのだろうか。
楽しみです。(^^)

平成24年2月10日(金)~13日(月)
午前8時30分~午後4時30分

12021022.jpg

想像していたより大きな大根!!
身体がポカポカと温まりました。(^^)

12021025.jpg120026.jpg

院内を散策したあとのお楽しみは・・・

12021023.jpg

ランチ☆
もちろんも!!

セットメニュー「門前」
くみあげゆば、ごま豆腐、炊き合わせ
赤だし、ごはん、漬物
豆乳チーズケーキ

http://www.geocities.jp/kyoubijaya/sub2.html


次回の日帰り小旅行は梅でも見に行きましょうかね~(^^)

[Edit]

Page Top

 

2011

11/23

Wed.

13:33:08

女子力UP♥ 

Category【旅行

     

下鴨神社の境内摂社、河合神社にちょっと変わった絵馬「美麗祈願の鏡絵馬」というのがあります。

自分の持っている化粧道具で絵馬に化粧をして美しい女性になれますように・・・と祈願するものだそうです。

女子力UP

IMG_5615s.jpg

下鴨神社に行ったら

美人祈願は河合神社で
http://merosu.com/kawaijinja.html

11112303.jpg

縁結び祈願は相生社で
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/aioi.html

[Edit]

Page Top

 

2011

11/13

Sun.

20:50:11

湖北日帰りの旅 

Category【旅行

     

滋賀県を訪れたのは何十年ぶりだろうか???

きっかけは「はなまるマーケット」という朝の番組。
その番組をみていた友達から「焼き鯖そーめん」を食べに行こう!!
とメールがありました。

場所を調べると滋賀県長浜市。
紅葉も見られると良いな~と思っていましたが、例年より暖かい日が長く続いているのでまだまだ色付いていませんでした。
紅葉はもう少し先になりそう。

さてさて、私達の第一の目的はただ「焼き鯖」。(笑)
他に何も情報を調べずに行ったところ、人ひとヒト。
なんでこんなに人が多いの~???

11111219b.jpg
駅で観光協会の人が配っているマップを貰うと「江・浅井三姉妹・・・・・」
そうです!!
今年の大河ドラマのロケ地や城跡を巡る観光客が多かったのです。

テレビの影響を改めて知ったという感じ。

そして、長浜の街をウロウロして初めて知ったのはここがガラスの街だったこと。

http://www.kurokabe.co.jp/



11111215b.jpg

そしてメインの焼き鯖!!!

http://yokarou.com/index.htm

行く前には「鯖街道 焼鯖寿司付き」を食べよう!!
と思っていましたが、けっこうボリュームがありそうなので単品で注文。
焼き鯖そうめん、焼き鯖寿司、近江牛の陶板焼き、鴨焼き、しじみ煮、そして飲み物はもちろんビール。

焼き鯖寿司は、ふだん食べている物に比べるとやや脂ののりが弱いような気もしましたが味は◎。
そうめんは鯖を煮た煮汁で煮込んでいるのではないかと思いますが、ちょっと甘すぎ.....
添えられていた鯖は煮鯖のような気がしたけど???
でもメニューには「焼き鯖そうめん」と.....

その後は観光マップを見ながら「巨大万華鏡」を見に行ったり、地ビール(http://www.romanbeer.com/)を飲みながら琵琶湖の湖岸をぶらぶら。
久しぶりに仲良し4人組で日帰りの旅を楽しんできました。(^^)
次はどこに行く???(^^)

[Edit]

Page Top

 

